感情が湧き起こると、表情が変わる。
でも、意識的に表情を変えると、心の状態も変わる。

表情は、心の状態に共感してくれる。
表情を変えると、心もそれに合わせようと動く。

外側では、周りの人の表情を見て、共感しようとする私がいて。
そして、私に対して、共感してくれる人がいる。

 

人間の身体のシステムの中に、共感することが組み込まれていて、
人間同士のつながりの中にも、共感することが備わっているって、
素晴らしいことだと思いました。

私達は、気が付いていないだけで、
共感しあって、生きているんですね~(*^_^*)

 

みんなのワーク内容より

お題:表情[スタンダードバージョン]

 

にこにこ嬉しい顔
プンプン怒った顔
しょんぼり悲しい顔
ワクワク楽しい顔

顔には、色んな表情がある。

 

じゃあ、
そうした表情があるだけで、
どんな良いことがあるんだろう。

実際に、
自分や周りの色んな表情や、
その場面を思い浮かべながら、
価値を発掘してみよう☆

 

1. もし、それが無かったとしたら、みんなが、どのように困るのか?

 ・相手の気持ちが分からなくなる
  →不安になる
   →落ち着かない
    →自分の感情を出しても良いかどうか分からなくなる

 ・相手に気持ちを伝えづらい
  →トラブルのもとになる

 ・感情そのものが、乏しくなる

 ・表情筋が衰える
  →顔に味がなくなる

 ・感情が蓄積されて、大きくなる
  →表現できなくて、欲求が溜まる

 ・怪我したり、病気したりした時、どこが痛いのか、どう苦しいのか判断しづらい

 ・喜怒哀楽といった感情を表現しにくい
  →感情を感じにくくなる
   →自分の心と体の反応に鈍感になる
    →不健康になる

 ・周りの人の、喜怒哀楽に共感しにくい
  →協調性が持ちにくくなる

 

2. 逆に、それがあるだけで、
実はみんなにとって、どのように役立っているのか?

 ・自分の気持ちを、相手に知らせることができる
  →コミュニケーションがスムーズになる
   →お互いに好ましい状態を作りやすい
  →自分の気持を分かってもらえると嬉しくなる

 ・感情を発散させてることができて、すっきりする

 ・感情そのものが、豊かになる
  →清々しい気分でいられる
  →一緒に居ると、楽しくなる
  →感情が周りに伝染していく

 ・その人の感情の本質が、わかる

 ・相手が、今どんな気持ちなのか、判りやすい

 ・怪我したり、病気したりした時、どこが痛いのか、どう苦しいのか判断しやすい
  →手助けをしやすくなる

 ・表情筋が鍛えられる
  →顔に味が出てくる(その人らしさが滲み出てくる)
   →その人の人生に対して思いを馳せる
   →その人自体に興味関心が湧く
   →その人に好感を抱く

 ・自分以外の人に共感できる
  →うまくコミュニケーションがとれる
   →みんな仲良く生きられる

 ・自分の感情を自然に(無意識に)表現できる
  →中から湧き出たエネルギーを解放できる
   →心と体のバランスをとることができる(ある意味、自分自身への共感)
    →自分を大切にできる

 ・笑顔なら、こちらも和む。

 

3. では、それが無ければ、今まで与えてもらっていた価値を、
みんなが自分で全部、どのように満たしていけば良いのか?

 ・言葉で知らせる

 ・声色を聞き分ける

 ・紙に書いてもらう

 ・詳細に説明してもらう

 ・五感を使う(音楽を聴く、絵画を見る・・・)

 ・イメージ力を発揮して、感情に色や形をつけたり、温度感や手触りを感じたりしてみる

 ・相手の声(トーン、話し方など)、身ぶり、雰囲気で、相手の状態を察する。

 ・相手に呼吸を合わせる。

 ・相手と同じリズムで生活したり、同じものを食べたりする。

 ・湧き出た感情を、言葉や動きで表現する(踊りや歌、芸術作品にして表現する)

 

4. 改めてイメージしてみると、それがそこに存在できているのは、
その周りの誰が(あるいは、何が)支えてくれているお陰なのか?

 ・表情筋

 ・目

 ・口

 ・眉

 ・神経

 ・感情が動かされる事柄

 ・感情を動かしたくなる事柄

 ・感情

 ・人間

 ・心と体の連動システム

 ・仲良くしたい気持ち

 ・顔

この記事の投稿者

上田愛子
上田愛子セラピスト 薬剤師
私達は、辛い事や悲しい事があると、
その感情を心の奥底に隠してしまう事があります。
大きな痛みの記憶から、ちょっとした心のキズまで、
内側に閉じ込めてしまった想いが、人生そのものを滞らせる原因や
行動パターンになっていることが、実は多いのです。
ブログやセッションを通じて、心の内側にある原因に
気づいていただき、癒し、回復させるお手伝いをしています。

投稿者のプロフィール