そうかそうかー。

生活リズムを整えるってことは、
他者と一緒に物事を継続的に取り組んでいったり、
関係性を深めていったりすることに役立つんだなぁ。

 

僕の場合、生活リズムから整えようとしたわけじゃないんだけど、
ワークショップを毎日定時から
メンバーと一緒に開催するようになったことで、
結果的に、自然と生活リズムが整ってきたもんな。

どっちから行くにしろ、
やっぱり最初は大きなエネルギーを必要とするけど、
熱い情熱を持って、おりゃー!って漕ぎ出しちゃえば、
やがて流れに乗れてくるし、
後は慣性的な働きがサポートしてくれるから何とかなる(^^)b

 

そうなっちゃえば、健康面でも、
安定してエネルギーを充足していけるようになるし、
よりイキイキと元気に活動できるようにもなるし、
すこぶる調子が良くなる。

だから、ほんとこれからも、
メンバーとの取り組み&生活リズムを整えるってことは、
しっかりと意識して、実行し続けていきたい♪

 

みんなのワーク内容より

お題:生活リズムを整える[スタンダードバージョン]

 

決まった時間に起床して、
決まった時間に食事や仕事、
休憩や運動して、
決まった時間に就寝する。

ある程度の一定したきまりに従い、
物事をきちんと行いながら、
生活リズムを整える。

じゃあ、そうすることによって、
どんな良いことがあるんだろう。

頭を柔らかくして
色んな視点から、
価値を発掘してみよう☆

 

1. もし、それが無かったとしたら、みんなが、どのように困るのか?

 ・だらだらしてしまう
  →このままではダメ人間になってしまうかもしれないという、不安感が湧く

 ・不健康になる

 ・お天道様に申し訳ない気持ちを感じてしまう(太陽が出ているのに、寝ていることに対する罪悪感)

 ・同居している家族に迷惑を掛けてしまう
  →食事の時間がバラバラになってしまう
   →家族とのコミュニケーションの時間が減ってしまう
   →出来立ての美味しさが味わえない

 ・生活が乱れる

 ・夜を自由時間にあてることができない
  →周りに与える力を絞り出してばかりになるので、エネルギーが枯渇してしまう
   →心が動き難くなる
    →感情が動かなくなる
   →頭が回転しなくなる

 ・不安定な生活リズムだと、決まった時間に決まったことを、他者と一緒に取り組むことが難しくなる
  →深い関係性を築き難い
   →社会とのつながりが希薄になる

 ・バラバラに好き勝手な生活になる

 ・だらだらして気力なくなる

 

2. 逆に、それがあるだけで、
実はみんなにとって、どのように役立っているのか?

 ・健康に役立つ
  →仕事ができる
   →仕事の質が上がる
    →お客様に喜んでいただける
    →家族を養っていける

 ・シャキンとする
  →表情がイキイキとする
  →元気に活動できる

 ・昼間は活動、夜は休む、という習慣が身に付く
  →夜を自由時間にあてられる
   →本を読む、テレビを観るなど、受け取る力を発揮して、エネルギーを充足することができる

 ・決まった時間に決まったことをすると、それをしたことを自分で認められるので自信がつく

 ・決まった時間に決まったことを、他者と一緒に取り組むことで、仲間意識が芽生える
  →その取り組みを継続するよう努力できる

 ・同居している家族と、生活リズムを合わせやすくなる
  →家族とのコミュニケーションの時間が増える

 ・きちんとした計画性に乗った一日をすごせる

 ・気持ちいい

 ・達成感が出る

 ・健康を保てる。

 

3. では、それが無ければ、今まで与えてもらっていた価値を、
みんなが自分で全部、どのように満たしていけば良いのか?

 ・バランスの良い食事をとる

 ・適度な運動をする

 ・体力をつける

 ・良い習慣を身に付ける

 ・共働する

 ・不規則な生活を楽しむ

 ・短時間でも、ありったけの愛情を込めて接する

 ・自分で決めて行動しなくてはない

 ・毎日、朝どうするかかんがえなきゃない

 

4. 改めてイメージしてみると、それがそこに存在できているのは、
その周りの誰が(あるいは、何が)支えてくれているお陰なのか?

 ・時間

 ・約束事

 ・太陽

 ・月

 ・仕事

 ・食事

 ・ラジオ体操

 ・運動

 ・家族

 ・自分には家族があるという認識を持ちたい気持ち

 ・健康でありたい気持ち

 ・同じ時間を共有したい気持ち

 ・美しくありたい気持ち

 ・キチンとしたい気持ち

 ・生活リズムを整えることで、調子が良くなることを認識する

 ・家庭

 ・親

 ・国

 ・法律

 ・学校

 ・月

 ・星

 ・太陽

 ・宇宙のリズム

 ・神様

 

s); })(); // ]]>

この記事の投稿者

中村 彰孝
中村 彰孝インスピレーター
東京で、IT関連のサポートや
セルフカウンセリング&セラピースキルの
レッスンをやっています。

投稿者のプロフィール