「言っていること」と 「やっていること」が
一致しない人が いると
とても 違和感を感じる

「言っていること」 は 理想の姿
「やっていること」 は 変われない自分

「言っていること」 は 周りに合わせたい気持ち
「やっていること」 は ゆずれない自分

時間はかかっても

内面が 成長することで
あるいは
場所が 変わることで

ズレは 解消されていくだろう

言葉と行動が 一致していないことに
最も 心地悪さを 感じているのは
なによりも その人 本人 なのだから

 

みんなのワーク内容より

お題:言行不一致する(げんこうふいっち)[スタンダードバージョン]

 

「これを今月中にやり遂げます!」
「もうそれは今後一切やりません!」

時にそうやって、口で言うことを、
実際そのとおりに行うことがあれば、
逆に行わないこともある。

 

じゃあ、
言うことと行うこととに食い違いがあり、
言行不一致することに
フォーカスしてみるとどうだろう。

もし、そうするからこそ、
もたらされるギフトがあるとしたら、
それって一体何だろう。

 

頭を柔らかくして
色んな視点から、
価値を発掘してみよう☆

 

1. もし、それが無かったとしたら、みんなが、どのように困るのか?

 ・柔軟な対応ができない

 ・その時一番大事だと思う事を優先できない

 ・まぁ、ある意味助かります。全部有言実行されると、みなすので。全部、言ったことは実行しなければいけないので、ストレスになる。

 ・みんな、ストレスが溜まって、爆発しそう。

 ・四角四面の人間ばかりで、つまらないかも

 

2. 逆に、それがあるだけで、
実はみんなにとって、どのように役立っているのか?

 ・人間らしいなぁと思い、「ほっ」とする

 ・臨機応変な対応ができる

 ・その時一番大事な事を、優先できる

 ・周りの人は、『だらしない』『大丈夫かしら、この人』『信用ならない』とか、思うかもしれないけど、言行不一致している本人は、自由であまり疲れないかも。
  →マイペースに過ごせる

 ・気持ちが、曖昧で『やっぱ、やーめた』と思ったら、実行しなくても気は楽。

 ・逆に、言行不一致なのが、気になって頑張って、事を進める。
  →仕事が進む。気になっていた物事が、なくなって安心。
   →次の仕事に取り掛かれる
    →エネルギーの垂れ流しを防げる
     →夢の実現に一歩近づく

 ・自分、大丈夫かしらと考えられる。
  →考えの整理ができ、何がしたいのか、解るかも

 ・現実逃避できる
  →一時のストレス解消になる

 ・気楽に目標を決められる
  →目標を見直し、訂正できる
   →気持ちのストレスが少なくてすむ

 ・自分の思い通りに行動できる

 ・できなかった人を許す心の広さが生まれる

 ・自分がとりあえず一生懸命やっていることをアピールできる
  →周りの大らかさや優しさによって、その場を凌げたり延命できたりすることもある

 ・その人に合った世界に落ち着く、流れが起きる
  →全体の中で新陳代謝が進み、細胞が入れ替わっていく
   →また全体が健全に活動できるようになる

 ・その人の能力や思いの強さが分かる

 

3. では、それが無ければ、今まで与えてもらっていた価値を、
みんなが自分で全部、どのように満たしていけば良いのか?

 ・自分の思いに素直に行動する

 ・自分のやることに集中する

 ・リフレッシュする

 ・自分自身、能力を知る

 ・本当にやりたいことなのか、人に話してみる(コーチング受けてみたり、カウンセラーに相談したり。)

 

4. 改めてイメージしてみると、それがそこに存在できているのは、
その周りの誰が(あるいは、何が)支えてくれているお陰なのか?

 ・言行一致することに疲れること

 ・できないことを許してくれる環境

 ・目標を高くもつ

 ・自分の能力を知らない

 ・自分に優しい

 ・体力がない

 ・とりつくろいたい気持ち

 ・何かをやりたいという気持ち

 ・見栄を張りたい気持ち

 ・波風を立てたくない気持ち

 ・世間体

 ・現状を維持したい気持ち

 ・不自然さ

 ・期限

 ・先祖

 ・両親

 ・神様

 ・脳

 ・これを、やろう。実現しようと思う気持ち

 ・やっぱ、やりたくないという気持ち

 ・迷う気持ち

 ・焦る気持ち

 ・どうにかしたい気持ち

 ・逃げたい気持ち

 ・夢と現実の狭間

この記事の投稿者

上田愛子
上田愛子セラピスト 薬剤師
私達は、辛い事や悲しい事があると、
その感情を心の奥底に隠してしまう事があります。
大きな痛みの記憶から、ちょっとした心のキズまで、
内側に閉じ込めてしまった想いが、人生そのものを滞らせる原因や
行動パターンになっていることが、実は多いのです。
ブログやセッションを通じて、心の内側にある原因に
気づいていただき、癒し、回復させるお手伝いをしています。

投稿者のプロフィール